昨今、ギャッベが人気です。
今回は、ギャッベの選び方についてお書きします。
ギャッベは、ペルシャじゅうたんです。
ペルシャじゅうたんとは、イランで手織りしている絨毯のことです。
サカミツ家具では、ギャッベを常設で、約200枚展示しています。
ギャッベの選び方につきまして
1,生産国
ギャッベを選ぶ際には、どこの国で織られているかを確認されるといいと思います。
先述しましたように
ギャッベは、イランで手織りしています。
ペルシャじゅうたんですので、<ペルシャ織り>という織り方をしています。
とても、しっかりとしていて頑丈な織りになっています。
昨今、市場には、インドや、中国などで織られているタイプも流通しているようです。
商品によっては、糸が抜けたりするケースもあるようです。
生産国につきましては、絨毯の裏に記載があったりします。
ご不明のときには、お店の方に聞いてもいいかもしれません。
サカミツ家具に展示しているギャッベは、すべてイランから直輸入しています。
イランの遊牧民族の女性が一枚一枚、手織りをしています。
2,染め方につきまして
ギャッベは、草木染めです。
茜(アカネ)や、ザクロ、ジャシールなどの自然な植物で染めています。
ですので、素朴な、いい風合いがあります。
昨今の市場では、化学的な染料で染めているタイプもあるようです。
石油を原料とした染料もあるようです。
その点も、確認をされると良いかと思います。
サカミツ家具のギャッベは、すべて草木染めです。
自然な植物から染めています。
3,ナチュラルギャッベにつきまして
ギャッベには、
① フカフカしたナチュラルギャッベと、
② 細かく織られていて、厚さが薄いタイプ
があります。
ナチュラルギャッベは、座っていても寝転んでいても、フカフカしていて気持ちがいいです。
踏み心地もいいです。
一方、厚さが薄いタイプは、細かく織られている場合、絵柄の表現が豊かな場合があります。
ただ、座ったり、寝転んだりした場合、フカフカ感はあまりなく、硬めな感触といえるかもしれません。
お好みでお選びになるといいかと思います。
サカミツ家具のギャッベは、ナチュラルギャッベです。
羊さんのお腹などの柔らかい部分の、羊毛で織っています。
フカフカしていて気持ちがいいです。
4,流通につきまして
ギャッベには
① イランから直輸入しているタイプ
② イランから日本に入った後、総代理店、代理店など、複数の業者を経由しているタイプ
の大きく2種類があります。
②のタイプは、ギャッベ全体に、業者の名前が付いているケースもあり、複数の代理店等を経由している経費が、価格にプラスされている場合があるようです。
価格については、そのあたりの流通経費についても確認をされてもいいかもしれません。
サカミツ家具では、ギャッベをイランから直輸入しています。
【直輸入価格】で販売しています。
思い切ったプライスを、ご提案させていただくことができます♬
今回は、ギャッベの選び方について、業者目線からもお書きしてみました。
みなさまの、ギャッベ選びのご参考にしていただけましたら幸いに思います。
サカミツ家具では、ギャッベを常設で、約200枚展示しています。
ぜひ、ご覧いただけましたらと思います。
また、ご不明点等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
ギャッベにつきまして、詳しくは、こちらをご覧くださいませ♬ ↓
【お問い合わせ、ご質問等につきまして】
ぜひ、〈お電話〉〈お問合せボタン〉または
〈LINE〉から、お気軽にお問い合わせくださいませ♬
⬇️
Comments